<< Learning Community for Social Leadership特別セミナー | main | セルフヒーリングスペースLeiでの展示会 >>

「ここで見つかる!仲間と活動〜地域活動団体大交流会〜」

2月4日(土)
練馬区主催の「ここで見つかる!仲間と活動〜地域活動団体大交流会〜」に参加しました。

様々な活動をしている43団体が一同に会しました。
会場は、石神井公園駅前のISETAN-Qeens(高級食料品店)の2階。
とても便利できれいな施設です。

午前中は、その各団体との交流会でした。テーマが合う団体同士が集まって、
各団体の内容、テーマについての意見交換が行われました。
私達がテーマに選んだのは「広報」ということでした。
本当に、皆さん真剣に情熱をもって社会貢献について取り組んでいらっしゃる方達で、
それぞれの方の報告がとても参考になりました。


私達はの事情に合った、情報をたくさん教えていただく事ができました。
練馬区が社会貢献に対して、とても協力的な方針がある事を知りました。
今までは、ご縁のある所や、名前が知られている施設などを頼りに、活動させて頂いていましたので
“灯台下暗し”で、区の施設や活動について全く目を向けていなかったので、目から鱗。


そして、活動されている皆さんご自信の信念をしっかり持って、活動されている方達。
ShienTokyoの活動についてもご理解をいただき、ブースに足を運んで頂き、ご協力を頂く事ができました。



視聴覚室で、カンボジアの事情やクメールシルクについて知っていただく為、
私達が大変お世話になっているIKTT(クメールシルク伝統織物研究所)の森本先生 の
ドキュメンタリーを上映させて頂きました。
見ていただいた区の職員の方達がとても、感動されて中には涙を流される方もいらっしゃいました。
私も、改めて森本さんの足跡の偉大さを実感しました。


短い時間の活動でしたが、日本人が社会に頼るのではなくて、
積極的に助け合う気持ちを持って活動している事が、
私達にも大変励みになりました。
お互いを理解し合いたいという思いが繋がって、本当に暖かい交流会でした。
参加された皆さん、一生懸命に準備を進めて頂いた区の職員の方達に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


今後は、区の施設や練馬区の団体の方達とも連携をとって活動していきたいと思います。
shuennowa * Wa 日記 * 12:32 * comments(0) * - * pookmark

コメント

コメントする









このページの先頭へ